静岡から高速7路線、高速バスならしずてつエクスプレス

トップページ > 新着情報 詳細 > ShizutetsuExpressの新型コロナウイルス感染防止への対応

Shizutetsu Expressの新型コロナウイルス感染防止への対応

2020年5月28日

いつもShizutetsu Expressをご利用いただき、誠にありがとうございます。
6月1日より、Shizutetsu Expressでも一部の便で運行を再開させていただいておりますが、
お客様に安心してご乗車いただくために、当面の間継続して感染予防措置に取り組んでまいります。
ご利用のお客様には、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。


ご利用のお客様へのお願い

1.ご利用の際はマスクをご着用の上、咳エチケットへのご協力をお願いいたします。
2.バス車内では会話をなるべく控えていただきますようご協力をお願いいたします。
3.ご乗車の際、消毒液での手指消毒にご協力をお願いいたします。
4.トランクルームをご利用になる場合、お荷物の積み込みはお客様ご自身でお願いいたします。
5.フィジカル・ディスタンス確保へのご理解・ご協力をお願いいたします。
   (1)お客様同士およびお客様と乗務員の間隔を確保してご乗車いただくため、
         当面の間、座席を限定して販売させていただく場合がございます。
     そのため、お客様のご希望の座席を販売できないことがございます。
   (2)バスターミナルや停留所等でも、他のお客様との間隔を確保してお待ちいただきますようお願いいたします。
     また、ご乗降の際にも他のお客様との間隔を空けての乗り降りをお願いいたします。 
6.トイレ付き車両では、便器の蓋を閉めてからの洗浄をお願いいたします。
7.車内で発生したゴミはお持ち帰りのご協力をお願いいたします。
   また、お食事は途中休憩時に車外でお済ませいただきますようご協力ください。
8.感染拡大を防ぎ、お客様ご自身の健康と、他のお客様が安心してご乗車いただける環境を提供するため、
 「発熱があり、強い倦怠感や息苦しさがある方」のご乗車をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。

Shizutetsu Expressの取組み

1.乗務員の健康管理
   出勤時に検温や問診を行い、健康状態の確認を徹底し、支障があると判断された乗務員については、
   勤務に就かせない措置をとることとしております。
2.マスクの着用
   お客様に安心してご乗車いただくため、乗務員および窓口従業員のマスク着用を徹底しております。
3.乗務員の手洗い・うがい・手指消毒
   乗務員は、手洗い・うがいの励行と、車内に消毒液を配備し、手指の消毒を行っております。
4.車内消毒について
   一運行ごとに、座席および通路・お手洗いの消毒を行っております。
5.車内換気について
   運行中の車内は、空調を外気導入モードで運転することにより、車内の空気を入れ替えて運行しております。
   おおむね5分で車内の空気が入れ替わる仕組みとなっております。
image001image002

(参考)

観光バスの新型コロナウィルス新生様式への対応(三菱ふそうトラック・バス様HP)

大型バスの車内空調について(野自動車様HP)


ページの先頭に戻る