静岡から高速7路線、高速バスならしずてつエクスプレス

しずてつジャストライン

トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問


高速バスのよくあるご質問

予約しないと乗車できませんか。開く
予約席以外で空席があれば、乗車頂けますが、状況によってはお断りする場合があります。
確実に利用したい場合は、予約をお願いします。
予約はいつから出来ますか。開く
静岡新宿線・しみずライナーは乗車日の1ヶ月と1日前の朝10時から予約可能です。
乗車日と前日と同じ日が前月に存在しない場合は次の通りです。

乗車日1月1日3月30日3月31日4月1日6月1日8月1日11月1日
 発売開始日   
12月1日3月1日3月1日3月1日5月1日7月1日10月1日
=閏年は2月29日

横浜ライナー・京都大阪ライナー・静岡成田空港線・静岡甲府線・渋谷ライナーは1ヶ月前から予約可能です。
予約変更は可能ですか。支払い済みの場合はキャンセル料・手数料がかかりますか。開く
始発バス停出発時刻前に窓口へ申し出た場合は、1回目に限り無手数料で乗車券の変更を致します。なお、出発時刻後の取り扱いは一切受付をしませんので、ご注意下さい。
乗車券購入後は、電話による予約内容の変更はできません。
必ず乗車券を購入された窓口へ乗車券をご持参下さい。
(コンビニエンスストア及びインターネットで発券された場合は券面に記載された窓口にご確認下さい。)
当日の乗車場所や時間の変更は可能ですか。開く
  • 乗車券購入後の変更は、乗車券を持って窓口へお願いします。
  • 原則として電話での変更はできません。
  • 静岡新宿線、しみずライナーのインターネット決済の場合は、始発バス停発車時間2時間前まではお客様ご自身で高速バスネットにて変更をお願いいたします。2時間を切った場合は窓口へお願いいたします。その場合、以降の変更はできません。
  • 乗車時間を過ぎた乗車券は原則として変更できません。
帰りの時間が未定ですが往復予約はできませんか。開く
時間が未定の場合は往復割引適用の予約はできません。
小人運賃は何歳から対象ですか。開く
小学生(6~12歳)が小人運賃です。
又、5歳以下でもお座席を必要とする場合は、小人運賃が必要です。
購入した乗車券を紛失(忘れて)してしまいましたどうすればいいですか。開く
乗車券を紛失した場合は、再度乗車券を購入頂きますのでご注意下さい。
この場合、「再収受証明書」を発行致しますので受取下さい。原紙が見つかりましたら、(一年以内)原紙と再収受証明書を購入された窓口にご持参いただき払戻となります。その際、所定の払戻手数料がかかります。
また、乗車券が盗難にあった場合も同様の取り扱いを致します。
乗車するバス停に着くのがギリギリになりそうですが、バスは待っていてくれますか。開く
出発時刻を過ぎますとバスは発車しますので、のりばへは時間に余裕を持ってお越し下さい。のりばは予めご確認下さい。
バスにはトイレはありますか。開く
トイレは完備されていますが、車両の運用によって、トイレのない車両の場合もございます。
※静岡甲府線にトイレはございません。ご乗車前もしくは休憩時におすませください。
当日の緊急連絡先はありますか。開く
しみずライナー
しずてつジャストライン(株)西久保営業所:054-366-1212

横浜ライナー
しずてつジャストライン(株)鳥坂営業所:054-345-3444

静岡成田空港線
しずてつジャストライン(株)相良営業所:0548-52-1212

静岡新宿線
しずてつジャストライン(株)鳥坂営業所:054-345-3444  JRバス関東:03-3844-1950(10:00~22:00)
   
京都大阪ライナー
しずてつジャストライン(株)西久保営業所 : 054-366-1212

静岡甲府線
しずてつジャストライン(株)鳥坂営業所:054-345-3444  山梨交通:055-223-5711(9:00~20:00)

渋谷ライナー
しずてつジャストライン(株)相良営業所:0548-52-1212  東急トランセ:03-6412-0190(平日 9:00~19:00)

※予約の変更やキャンセルは受け付けませんのでご了承ください。




ご利用方法に関するご案内

バスの座席について開く
走行中は法令により、シートベルトの着用が義務付けられています。化粧室などのご利用で席を立つ際は、充分ご注意ください。座席のリクライニングを使用される場合は、後ろの方に一言掛けてからご使用いただき、降車の際は元にお戻しください。
バス車内について開く
車内は禁煙です。車内では携帯電話を予めマナーモードなどに設定いただき、他のお客様のご迷惑とならないようお願い致します。携帯ゲーム機、携帯音楽プレーヤーの音につきましても他のお客様のご迷惑とならないようご配慮ください。
手荷物開く
スーツケース等の大きなお荷物はお一人様につき、一個程度、床下トランクルームに入れることが出来ますが、貴重品・壊れ物はご自身で管理していただくようお願いいたします。紛失・盗難・破損につきましては弊社はその責を一切負いかねますのでご承知ください。また、スキー・スノーボード・サーフボード・自転車等大型荷物につきましては持ち込めませんので、ご了承ください。
ペットについて開く
お客様のペット(小犬、子猫 等)については、昼行便に限り他のお客様のご迷惑とならない場合で、お客様の膝の上に乗る程度の、ペット専用の収納ケースにおさめた状態での車内のお持ち込みを認めております。ペット車内のお持ち込みつきましては、下記の点に充分ご注意くださいますようお願い致します。

  1. ペット専用ゲージ等収納ケースに入れられること。
    ※収納ケースに入れないペットのお持ち込みはできません。
  2. 大きさによっては、別途料金をいただく場合がございます。
  3. 猛獣類は車内に持ち込むことはできません。
  4. 運行中に鳴き声、異臭等により、途中下車していただく場合があります。その場合でも運賃等の払い戻しは致しません。
    ※他のお客様へのご迷惑、または運行の支障になると乗務員が判断した場合は、やむを得ずご乗車をお断りする場合があります。
  5. 身体障害者が同伴する身体障害者補助犬の乗車制限はありません。
駐車場(パーク&ライド)について開く
高速バスをご利用のお客様に限り、予約制の無料駐車場がございます。ご利用できる駐車場と対象の路線は以下の通りです。

  1. 高速バス永楽町/静岡新宿線・しみずライナー・横浜ライナー・京都大阪ライナー・静岡成田空港線(最大7日間)
  2. 大内観音入口/静岡新宿線(最大7日間)
  3. 東名吉田/京都大阪ライナー(最大10日間)
  4. 相良営業所/渋谷ライナー(最大7日間)
  5. 静波海岸入口/渋谷ライナー(最大7日間)
  6. 高速バス岡部営業所/渋谷ライナー(最大7日間)

駐車場は予約制です。乗車券ご予約時に合わせて窓口にご予約をお願い致します。その際、駐車期間、車両ナンバーなどを確認させていただきます。駐車の際は、発行された駐車許可証を車両のダッシュボードなど、外から見やすい場所に必ず掲出してください。※満車の場合がございますのでご確認の上、バスのご予約をお願い致します。
バスの運行について開く
台風や大雪等の異常気象等で運行上の安全が確保されないと判断した場合や、高速道路の通行止や集中工事の場合、運休することがございます。運休の場合は、運賃の払い戻しを致しますが、それ以外の補償は致しません。なお、運休の場合、弊社ホームページでお知らせいたします。
バスの遅延について開く
高速バスは、道路状況及び気象状況などにより、やむを得ず到着が大幅に遅延する場合がございます。バスの遅延による運賃の払い戻しはいたしません。また、接続する交通機関や宿泊施設などの補償、その他バスの遅延により発生した損害につきましても、運行会社はその責を一切負いかねますので、予めご了承のうえご利用ください。
乗車変更(しずてつジャストライン窓口で購入された乗車券)について開く
乗車券購入後の変更は、乗車券を持って窓口へお願い致します。電話での変更はできません。その場合、1回に限り無手数料で乗車券の変更を致しますが、それ以降の変更は致しません。また、出発時刻後の変更は一切致しませんのでご注意ください。なお、割引乗車券など乗車券によっては変更できない場合がございます。予めご了承ください。
インターネット決済をされた際の変更方法開く
〔静岡新宿線・しみずライナー〕
始発バス停発車時間2時間前までにお客様自身で高速バスネットにて変更をお願いします。始発バス停発車時間2時間を切った場合は、窓口にて変更をお願いします。その場合、1回に限り無手数料で乗車券の変更を致しますが、 それ以降の変更は致しません。また、バスネット会員に登録せず乗車券を購入した場合は変更ができません。

〔横浜ライナー・京都大阪ライナー・静岡成田空港線・静岡甲府線・渋谷ライナー〕
上記路線におきましては乗車変更できません。一度乗車券を払い戻しの上、再度ご購入いただきます様お願い致します。また、出発時刻後の変更は一切受付致しませんのでご注意ください。




静岡新宿線

東京清水線
静岡横浜線

静岡大阪線
静岡甲府線

静岡成田空港線
相良渋谷線




ページの先頭に戻る