しずてつジャストライン中途サイト働きやすい職場認証制度

会社説明会・
書類応募
エントリー
Q&A よくある質問
トップページ > Q&A よくある質問

Q&A


採用に関して
人事に関して
給与に関して
労働に関して
キャリア開発に関して



採用に関して
まだ在職中ですが、応募は出来ますか?開く
ご応募いただけます。
ただし、採用試験日は、平日に実施しますのでご理解下さい。
採用試験はいつ、どこで行っていますか?開く
随時、安全研修センター(静岡市清水区)で実施します。
採用試験の内容を教えて下さい。開く
以下のとおりとなります
■書類選考 (履歴書、自己紹介書、運転記録証明書、運転免許証コピー※表・裏)
■採用試験 (適性検査、筆記試験、面接試験、運転技能試験)
採用試験(一次試験)から内定までどのくらいの期間がかかりますか?開く
一次試験を受験していただいてから2~3週間です。
応募に必要なものを教えて下さい。開く
以下のとおりとなります
・履歴書
・自己紹介書
・運転記録証明書(5年間分:都道府県公安委員会発行のもの) < 入手に10日ほどかかります>
・運転免許所のコピー
現在、大学生(専門学生)ですが、受験できますか?開く
普通免許取得後3年以上経過している方であれば可能です。
詳しくは新卒採用ページをご覧ください。
未経験者ですが応募できますか?開く
普通免許取得後3年以上経過している方であれば可能です。
なお、採用に試験に合格した場合、大型二種免許の取得費用は会社が全額負担いたします。※規定有
高速バスにも乗務できますか?開く
始めは、市内を走る路線バスで経験を積んで頂きます。
その後、高速バス運転登用規定に沿って社内試験に合格すると高速バスに乗務する事ができます。
県外在住者ですが、応募可能でしょうか?開く
応募可能です。
単身寮、借り上げ社宅だけでなく、引っ越し費用も補助します。



人事に関して
勤務地はどのようにして決定しますか?開く
ご本人の居住地を考慮して決定致します。
転勤(異動)はありますか?開く
原則ありません。
入社後、運転士以外の職種に変更することは出来ますか?開く
原則出来ません。
ただし、人事制度上の勤続要件等を満たした後に昇格試験に合格していただくと職種が変わる場合があります。
寮や社宅はありますか?開く
単身者専用の社員寮は、鳥坂営業所と相良営業所にあります。
また、借り上げ社宅もご用意しております。
女性の運転士は何人くらいいますか?開く
約40名の女性運転士が活躍しています。
大型二種免許取得制度について教えて下さい。開く
大型二種取得に必要な費用は、会社が全額負担します。※規定有
また、入社した際の保有免許により教習内容や場所は異なります。
詳細はお問い合わせください。

■普通免許保有者の大型二種取得期間
 約1ヶ月
■大型一種保有の大型二種取得期間
 約2週間


給与に関して
乗務関連手当とはどんな手当ですか?開く
拘束時間、走行キロ、時間外労働、深夜労働、休日労働ほか
通勤手当はありますか?開く
通勤距離に準じて支給します。



労働に関して
時間外勤務や休日出勤はありますか?開く
イベント輸送や状況により発生することがあります。これらの勤務についても乗務関連手当の対象となります。
運転以外の仕事を教えて下さい。開く
運転士の仕事は、バスの運転以外にも運行前の車両点検や車内での接客対応などがあります。
自分が担当する勤務交番はいつ頃決定しますか?開く
勤務交番の変更がない限り、日々の自分の出勤時間や仕事内容は1年後までわかります。
ただし、自分の正勤務以外の時間帯で運行する場合もありますので、日々確認することはできます。



キャリア開発に関して
教習内容を教えて下さい。開く
入社後、教育センターで約2ヶ月~3ヶ月の教習を受けていただきます。

教育内容
①座 学:道路交通法、道路運送法、営業規則など
②技 能:運転操作、車両感覚、機器操作など
③その他:接客接遇マナーなど



会社説明会・書類応募エントリー