路線バス(乗合バス)の運賃改定申請について

 しずてつジャストライン株式会社(本社:静岡市葵区 社長:三浦孝文)は2024年3月29日、国土交通省中部運輸局長宛てに一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更の認可申請を行いました。申請理由および申請概要は以下のとおりです。
なお、当申請の認可が下りた時点で改めて、運賃改定の内容についてお知らせします。認可を受けたら速やかに、より具体的な内容をお知らせすることになりますので、次の告知までお待ちください。

1.申請理由

 当社は1997年6月の運賃改定以来27年間にわたり運賃を変更することなく路線バス事業を継続して参りました。(※①・②)
この間、当社は輸送の安全を最優先に掲げ、利便性向上のため旅客動向に応じたダイヤ改正、車両の更新等に取り組み、公共交通サービスの提供に努めて参りました。しかしながら、路線バス事業を取り巻く事業環境は少子高齢化による人口減少に加え、新型コロナウイルス感染症の影響を経た新たな生活様式の定着等によりお客様のご利用が減少しております。さらに、深刻化する運転士不足を解消するための人件費の増加、燃料費をはじめとした原価の高止まり等、輸送原価高騰の要因は山積しております。このような環境下において輸送の安全を確保し、経営改善に努めるとともに、将来にわたって路線バス事業の安定的な継続を図るべく、今回の上限運賃の改定を申請するに至りました。

※①2014年、2019年の消費税率引き上げに伴う改定を除きます。
※②前回は当社分社前の静岡鉄道株式会社において実施したものであり今回の改定は当社設立以来初となります。

2.申請概要

・申請日  
 2024年3月29日(金)
・運賃改定実施予定日
 2024年10月1日(火)
・申請対象路線
 一般路線バス全線
・平均改定率(実施運賃※③)
 16.8%
・平均改定率(運賃改定申請における上限運賃)
 29.0%

※③実施運賃とは、国土交通省から認可された上限運賃の範囲内において実際にお客様から収受する運賃額(消費税等込)です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加