• 忘れ物について

    • バスに忘れ物をした場合は、どこに問い合わせすればよいですか?

      A.「静鉄バスコールセンター」にお問い合わせください。

      詳しくはこちらのページをご確認ください。

  • 運賃について

    • 運賃が知りたいのですが?

      A. 静鉄バス「運賃・経路・時刻表検索」でお調べいただけます。

    • こども運賃(小人)について知りたいのですが?

      A. 詳しくはこちらのページをご確認ください。

    • 車内で両替はできますか?

      A.社内での両替は、硬貨または千円札のみ対応しております。二千円以上の両替は出来ませんので、あらかじめ千円札または硬貨をご用意ください。

    • おつりは出ますか?

      A.静鉄バスの運賃箱からおつりは出ませんので、あらかじめ両替の上、おつりの無いようお支払いください。
      また、車内事故防止のため、両替はバスが停車中に行っていただきますようお願いいたします。

    • 運賃を誤って多く入れてしまいました。どうすればいいですか?

      A.誤って運賃を多く入れた場合は、乗務員が誤投入証明書を発行いたしますので、一か月以内に静鉄バス案内窓口へ誤投入証明書をお持ちいただき、払い戻しをお申し出ください。

      静鉄バス案内窓口についてはこちらのページをご確認ください。

  • 定期券について

    • 定期券はどこで買えますか?いつから購入できますか?購入時に必要なものはありますか?

      A.販売窓口はこちらのページをご確認ください。

      発売開始日および購入時に必要なものはこちらのページをご確認ください。

    • 定期券の払い戻しはできますか?

      A. 窓口にてお受けいたします。その際は、身分証明書と印鑑が必要となります。

      代理人の方が窓口にいらっしゃる場合は、代理人の方の身分証明書と印鑑が必要です。

      定期券払い戻し金額の算出方法

      ● 乗り継ぎがない通勤・通学定期券の場合
      {定期券購入金額-(往復運賃×使用日数)}-手数料530円=払戻金額
      ※ 使用日数とは、払い戻し当日を含めた日数です。
      (使用日数…平日、土曜日、日曜日、祝日全て含まれます。通学ウィークデイ定期は平日のみとなります。)

      ご注意
      • 乗り継ぎ定期券は、計算方法が異なりますので最寄窓口にお問い合わせください。
      • クレジットカードでご購入頂いた定期券の払戻しは、上記のほかに、決済に利用したクレジットカード・売上票(レシート)が必要です。
    • 定期券の運賃・種類が知りたいのですが?

      A.定期券の運賃については、静鉄バス「運賃・経路・時刻表検索」でお調べいただけます。

      ※「乗継定期券」「バス電車連絡定期券」「静岡市内均一フリー定期乗車券」については検索いただけません。
      静鉄バスコールセンター(054-252-0505/07:30~20:00 年中無休)や各案内窓口へお問い合わせください。

      定期券の種類等、詳細については、こちらのページをご確認ください。

    • 定期券を購入するのにクレジットカードは使えますか?

      A.当社の定期券販売窓口すべてでクレジットカードで定期券がご購入いただけます。ご利用いただけるクレジットカードは、JCB、VISA、MasterCard、American Express、Diners Clubとなります。

  • パサールカードについて

    • パサールカードは払い戻しできますか?

      A. パサールカードの払い戻しについては行っておりません。

    • パサールカードについて

      A. 磁気のパサールカードにつきましては、現在販売を終了させていただいておりますが、引き続きバス車内でご利用いただけます。(定期観光バス・高速バス等の一部の路線を除く)

  • 特殊運賃について

    • 深夜バス(深夜割増運賃)について知りたいのですが?

      A. 詳しくはこちらのページをご確認ください。

    • 福祉割引について知りたいのですが?

      A. 詳しくはこちらのページをご確認ください。

  • 高速バスについて

    • 高速バスに関する事項はこちらのページをご確認ください。

      A. 高速バスに関する事項はこちらのページをご確認ください。

  • ICカードについて

    • LuLuCaについて知りたいのですが?

      A. 詳しくはこちらのページをご確認ください。

    • 全国交通系ICカードは利用できますか?

      A. PiTaPa、ICOCA、のほか、PASMO、Suica、kitaca、manaca、TOICA、はやかけん、nimoca、SUGOCAをご利用いただけます。(高速バス、定期観光バス除く)

    • 車内でポイントギフト券のチャージは出来ますか?

      A.2021年4月1日から、車内におけるポイントギフト券のチャージを終了させていただきます。
      静鉄バス各案内窓口では引き続きポイントギフト券によるチャージをしていただくことが出来ます。
      また、静鉄バス案内窓口では、貯まったポイントからチャージしていただくことが出来ます。(500ポイント単位から)

      詳細はこちら  

    • バスの中でチャージは出来ますか?

      A.千円札のみ1,000円単位で、LuLuCaパサール・LuLuCaプラスへのチャージが出来ます。

      全国交通系のICカードへのチャージは出来ません。あらかじめ残高のご確認をお願いいたします。
      万が一、善行交通系ICカードで残高が不足していた場合、残金は現金または別のICカードでお支払いください。

  • 運賃証明書・遅延証明書・領収書について

    • 運賃証明書がほしいのですが?

      A.こちらのWEBページにて発行いただけます。

    • 遅延証明書がほしいのですが?

      A.こちらのWEBページにて発行いただけます。

    • 路線バスの運賃の領収書が欲しいのですが?

      A. 高速バス等の一部路線を除き、路線バス運賃の領収書の発行は行っておりません。

      路線バスをはじめとする公共交通機関は交通費精算書などで一般的には経費計上できる場合がございますので、予めご確認ください。また、ICカードでのお支払いの場合は、各窓口・チャージ機等で利用履歴を印字できますので、そちらをご確認ください。 

       

       

  • その他

    • 大御所パスとは何ですか?

      A. 65歳以上の方限定で購入いただける乗車券です。
      60歳以上の運転免許返納者で、運転履歴証明書をご提示いただいたお客様の場合、60歳以上のお客様が購入いただけます。
      一部のバス・区間を除いた静鉄バスのほとんどの区間でご利用いただけます。

      詳しくはこちら  

    • 団体乗車券とは何ですか?

      A. 15名以上で、同じ区間をご一緒にご乗車いただく場合、団体としての運賃の割引をさせていただきます。
      あらかじめ静鉄バス案内窓口にて団体乗車券をお求めください。
      団体のご乗車に関しては、静鉄バスコールセンターにご連絡をお願いいたします。
      (静鉄バスコールセンター054-252-0505/7:30~20:00)

      団体乗車券に関してはこちら  

    • 車椅子でバスに乗れますか?

      A.詳しくはこちらのページをご確認ください。

    • ベビーカーでバスに乗れますか?

      A.詳しくはこちらのページをご確認ください。

    • ペットを連れてバスに乗りたいのですが?

      A. 詳しくはこちらのページをご確認ください。

    • 静鉄バスの路線図が欲しいのですが?

      A. 静鉄バス「運賃・経路・時刻表検索」でPDFをダウンロードください。

       

    • 静鉄バスのバス停時刻表が欲しいのですが?

      A. 静鉄バス「運賃・経路・時刻表検索」の各バス停の時刻表検索結果よりPDFをダウンロードください。